夜ヶ久保モトクロスライフ!

埼玉でオフロードバイクを楽しんでいます! ウィークエンドレーサーズ、ウェストポイントカップを中心にモトクロス、エンデューロレースに参戦中。



Hero's Adult inモトフィールド榛名

お疲れ様です。

最近すっかりモトクロス仲間になったゆうのりさんが、ヒーローズに出るんだけどトランポを車検に出したら作業が長引いて返ってこなくなっちゃってどうしようとか言ってたので、雨予報だし、行く気なかったんですけど、「交通費全部だすなら乗せてくよ」と提案したら飛びついてきたのでヒーローズに見学に行くことになりました。

ところでその前日にちょうど私はKX250Fのタイヤを前後とも新品に交換したんですよ。偶然に(本当)

エンジンオイル交換もしたんすよ。偶然に(本当)

ついでにヒーローズの当日申し込み用紙も書いておいたんですよ。偶然に(ウソ)

そしたらなんと雨予報だったのに晴れたんですよ。偶然に(本当)

IMG_3071.jpg

ま、それだけ条件が重なればもちろん出ちゃいますよねえ(笑)
まだ右足にプレート入ってるので

絶対に無理しない。

ことを心に堅く誓ってライツノービスクラスにエントリー。
二度と足を折りたくないと購入したアルパインスターズのTech10、E・トマック限定モデル(\79,800)が輝いていますね!

_DSC5822.jpg
あれ?

_DSC5773.jpg
あれれ?
ちゃんと踏み切りの手前でアクセル戻してたんですけど、写真で見るとけっこう飛んでますねえ。
まぁ、ジャンプよりも、コーナーでの転倒が怖かったのでアクセル開けるタイミングを1テンポ遅らせて安全に走ってました。

順位はヒート1が9台中3位。
ヒート2が9台中4位。
総合4位でしたー。
惜しい!
榛名でのレースは初めてでしたけど、けっこう抜きポイント少ないんですね。これは難しそうだわー。

IMG_3105.jpg
こちらはミニモトノービスでエントリーしたゆうのりさん。
まだスプリントレース3回目なのに速いんです。
なんと予選で二階級特進してジュニアクラスになっちゃいましたw
しかもそのジュニアクラスで6台中4位。すげえ。

IMG_3103.jpg
おーおー、よく飛ぶw
練習ん時よりも遥かに飛んでました。

IMG_3112.jpg
こちらはストレートの奥のすごくスピードの乗るジャンプ。

_DSC5794.jpg
こちらは私と同じライツノービスにエントリーした大地さん。
KX250Fが納車されて一週間ちょい。フルサイズ初レースです!

_DSC5726.jpg
大地さんはスタートが超うまい。見事にホールショットです!

_DSC5755.jpg
ヒート2でいきなり2コーナーの奥に佇んでて何かと思ったらアクセル戻らなくなってバイクだけコーナーの向こうに消えてったらしいです。。。無事でよかった。
大事な新車は4人がかりで引っ張りあげたとのことw

_DSC5687.jpg
こちらは大地さんのお仲間のK野さん。
KX125乗っててライツノービスクラスでピンピンで1位! 速かったー。

レースが終わった後にフリー走行時間があったので、鯱、ゆうのりさん、大地さんの3人でスタート練習からの一周ガチバトルを7~8本やりました。
ガチって言っても私は足をかばって走ってますけどねw
いやぁ、これがまた楽しいのなんの。すごく良い練習にもなったし、ぜひまたやりたいです。

と、いうわけで無事に復帰デビュー戦を飾ってしまいました~^^

ヒーローズ アダルト in 軽井沢

お疲れ様です。

10月と11月はウィークエンドレーサーズがお休みなのでヒーローズに参戦してみました。
会場は先日CS2のイベントで初めて走った軽井沢モーターパーク。

フルサイズは「ライツ」と表現され、その中でも上から
エキスパート、ジュニア、ミドル、ノービス
の4クラスがあります。
ウィークエンドと違って「ビギナー」がないんですね。

とりあえずちょっと背伸びして「ミドル」クラスでエントリーしてみました。

ただし、練習走行と予選でクラスわけは再編成されるらしいです。

DSC_0009_v.jpg
予選では順調に前から4~5番目くらいを走っていたのですが、最後の周に転倒してしまい、順位を落としてしまい、結果としてノービスクラスに降格になってしまいました。

こうなったらノービスで1位を目指します。
ついに表彰台のてっぺんに登る日が来たか!?

レースでは台数の都合でミドルとノービスが混走です!

DSC_0016_v.jpg
ヒート1スタート直後。
一台バーにひっかかってスタート失敗しているYZがいますね。
(※フラグです)

DSC_0041_v.jpg
このコースは個人的にフープス前のコーナーとフープスが抜きどころです!

DSC_0049_v.jpg
ミドルクラスの人おっかけ中。楽しいバトルでした。

ヒート1動画。



ヒート1ではミドルクラスの人も1台抜いてノービスクラスでは1位になれました!
途中でめっちゃ速い人に抜かれて「え!?」と思ったらオフィシャルの動画撮影係りの方のようでした。

タイムは一番よくて2:18くらいでしょうか。
前回の走行会では2:30くらいだったのでライン取りとか変えたおかげでだいぶ速くなりました。
ちなみにこっそり計ったNBのトップの人は2:00くらい。NBの下のほうは2:20くらいでした。
もうちょっとでNBでポイント取れるくらいになれる。はず。



そしてヒート2・・・

DSC_0063_v.jpg
ああああああああああああああ

やっちまいましたorz
初レースのダートスポーツ読者感謝祭以来のゲートハマり。

DSC_0066_v.jpg
まってー!!

必死に追い上げるも3台抜いて1台に抜きかえされて6位でした。

なんとヒート2ではヒート1でゲートにハマっていたYZの方が1位でしたw
二人してなにやってんのか、と。表彰台で良いネタになりましたwww

えーと、結果はヒート1が1位、ヒート2が6位で総合3位。
ええ、また3位でした。

なんとか年内にてっぺん登りたいものです。
次の11/8モトビでのヒーローズで!!


DSC_0117_v.jpg
こちらは一緒に参加した大地さん。
KX85でミニモトクラスに参戦しました。

IMG_1214v.jpg
零影さんはお試しヒーローズで。
肩の調子が悪く、2ヶ月ぶりのモトクロスだったそうです。

最後にダブルエントリー専用の「ガチレース」で大地さんやMFJ群馬県大会に出場していたNBやNAの選手とも一緒に走れてたいへん楽しかったです!
とりあえずガチレースではフープスの最初のコブを飛ぶことに集中して練習のつもりで走りました。

次の軽井沢ではフープスでインを衝かれてもアウトから飛んで抜きにかかれるように!!

ちょーつかれたー

ちょーたのしかったー!

WER RD.5 モトビ

お疲れ様です

さて、久しぶりの記事ですがやはりレースです。

前回の軽井沢のあと、2回ほど練習にいきましたが、もう「ただ練習しただけ」の記事はいいかなって更新するのやめました。

そして今回はモトビでウィークエンドレーサーズです。
ノービスとビギナーにダブルエントリー。

前日はMXONの予選を見ながら少しでも自分の走りにヒントはないか、と考えておりましたw
個人的に今、課題として意識していることは頭をブレさせないことと、ワダチをうまく使うこと、コーナリング時にアウト側で速度維持、とか。そのへんでしょうか。あ、あとスタート。

DSC_0279c.jpg

ノービス1Hのスタートグリッドかな?
yoさんが見学・撮影に来てくださいました!

DSC_0285v.jpg

今回もノービスクラスはレベルが高くて、24台エントリー中、1Hが19位、2Hが18位と惨敗でした。

ビギナークラスは11台+1year7台の計18台エントリー。
1Hはビギナー内4位。だけど1year1位にも抜かれてしまいましたので5番手。
2Hはその1yearには抜かれずビギナー4位。
前の3台は1Hと同じ顔ぶれ。午後になってだいぶ路面が乾いてきたけどやっぱまだ滑ってなかなか思い切った攻めができませんでした。

DSC_0006v.jpg

午後からは零影さんも撮影に来てくださいました。
ノービスクラスは台数が多くてヘルメットタッチスタート。初体験でした。

DSC_0057v.jpg

DSC_0078v.jpg
こちらはビギナーH2のスタート直後かな。
今まではすごくスタートが苦手でほぼ最後尾から始まっていたレースですが、今回はビギナークラス両Hともそれなりに成功し、前から4~5番目で1コーナークリアできました。

DSC_0082v.jpg

DSC_0116v.jpg

では最後に動画。
ですが、15時とかのヒートなので逆光とかで見づらいとこも。
しかもあんまりバトルがなくて楽しくないかもーw


軽井沢オフロードパーク

お疲れ様です。

9/6はKAWASAKI CS2グループ店のイベントで軽井沢オフロードパークで走行会&プチレースでした。

ウィークエンドレーサーズで知り合ったK沢さんに教えていただき、一緒に参加させてもらいました!!
ずっと走ってみたかった軽井沢。初走行でした!

完全アウェイだと思っていたらいつものバイク屋のお客さんも一人参加されており雑談できました~。
今回お世話になった高崎のSHOPのみなさんも気さくに話しかけてくださって、楽しく過ごさせていただきました。


COLtA6yUsAEWdQb.jpg

パドックから見えるコースはこんな感じ。

オフビみたいな大きなジャンプこそないものの、全体的にスピードの乗る、高速コースになっていて、何周かすると腕がピキピキになってしまいました。いかに高速でコーナーに進入してクルッとターンできるかが勝負かなぁって思います。

午前中はレベル別に30分づつ3本の練習走行があり、午後イチでレベル・年齢・車種別でのレースの予定です。

午前中はパラパラ小雨がチラつくものの、基本的にはベスコン。
練習走行動画がコチラ。



周回タイムは
2:31、2:28、2:32、2:31
みたいな感じ。

スタート練習と昼休みの間にだんだん雲行きが怪しくなってきました。


そして、午後になって少し雨が強くなってきたけどレースは始まってしまいます。

私はK沢さんにお任せしていたら一番ガチなコンペクラスになってましたwww
他にはU39クラスもあったのですが、エントリーした人らを見てみるとKX250乗ってる人は一人もいなかったので、さすがにこのクラスに出るのは大人気なかったかもしれませんw
コンペクラスは当初、12台エントリーがあったようなのですが、ちょうど雨が強くなってきたのもあり、スターティンググリッドに集まったのはわずかに4台でした。

こちらがレース動画。
今までマディのレースはいっぱいあったけど、これだけ強い雨が降っている最中のレースは初めてでした。



強い雨と練習時よりマディなコンディションでしたが、レースということもあって全力で頑張りました。
周回タイムは2:35くらい。1位と2位のKX250Fの人たちは速くてとても追いつけず。3位のKX85の人も速かったのですが、なんとか付いていけたので頑張って隙を見て抜こうと攻めてみましたが、肝心のところでエンストこいてしまい、4位(ビリ)確定w

レースが終わってみたらどうやら3位の85の人はスタッフさんだったらしく、章典外ということで繰り上げ3位で表彰していただきました~。そしてなんと、全クラス3位までトロフィーあり!
と、いっても3台中3位ですから・・・^^;

エントリーしていた12台みんな出ていて、コースコンディションが良かったら何位に入れたのか、やってみたかったですね。

とにかく軽井沢モーターパーク、すっごく楽しかったので絶対また来ます!!

地獄の12時間耐久

お疲れ様です。

エエ、本当にお疲れ様ですよ。

ウェストポイント主催で行われる12時間耐久エンデューロに出ちゃいました・・・。
まさか本当に出る日が来るとは。しかもこんな早く。

私とreboさん、零影さんはそこそこ経験者だけど、まだ初級クラスだし、akiraさんとかびちゅうさん、横Gさんはコースもレースもほぼ初めてな初心者レベルw
こんな6人ですが、女子子どもがいないのでエンジョイではなくオープンクラスでエントリーですw

IMG_1118c.jpg
前夜から泊り込みで酒のんでたのでみんなあんまり寝られてませんw
今回のレースには車両を3台エントリー。まずは私のKX250F

IMG_1136b.jpg
そして零影さんのKDX125

IMG_1119b.jpg
最後のakiraさんのKLX250

IMG_1134b.jpg
こちらが零影さんが作ってきてくれたお手製ピットボード。
費用3~4000円くらいで手作りですってよ!
物凄いクオリティなのですが、残念ながらオフロードというよりは完全にmotoGPで使うレベルw

IMG_1131b.jpg
reboさん走行中。

IMG_1139b.jpg
かびちゅうさん走行中。

IMG_1146b.jpg
零影さん走行中。

IMG_1154b.jpg
横Gさん走行中。

akiraさんごめん、写真撮ってなかった・・・orz

IMG_1143b.jpg
横Gさんが途中でアイスを買ってきてくれました!

IMG_1155b.jpg
こちらは途中で見学に来てくれたyoさんの差し入れ!!
神か!?Σ(゚д゚;)

IMG_1144b.jpg
reboさんが走行中にぶつけられてKXのブレーキレバーが根元からポッキリ。

IMG_1145b.jpg
もちろん、しっかり予備を持っていたのですぐに直りましたよ! 備えあれば憂いなし!

IMG_1148b.jpg
気合はいりまくりなピットボードを掲げる気合はいりまくりな横Gさん。

鯱の車載動画。
調子乗ってたらコケちゃいましたw


結果はオープンクラスで見事ビリw
でもこのくそ暑い中みんなで頑張って120周もできました。
すっげー疲れたけどすっげー楽しかった!

来年は・・・6時間でいいんじゃないかな?w


IMG_1156b.jpg
片付けながら上尾の花火大会見学w

FC2Ad

